Index

310: みや離宮ロビーにキッズコーナー

今年も夏休み前に、みや離宮のロビーに予約

309: 七夕

今年も、みや離宮の1Fロビーに七夕の笹が飾

308: ツバメが来ました

今年もツバメが、みや離宮の玄関に巣をつく

305: 新郎さまはカメラ好き!? - 披露宴編 -

厳島神社での結婚式後に行われた披露宴。乾

304: 新郎さまはカメラ好き!? - 挙式編 -

3月に厳島神社で挙式をされた、新郎Mさん

307: 宮島の表参道商店街に"モヒート"のお店

先日5月27日に、宮島の表参道商店街に『モ

303: 姫路より、カープを愛する新郎さま

3月に厳島神社で挙式をされた、新郎Tさんと

302: 鳩サブレ

4月16日に挙式をされたYさんとSさんにいた

294: 白無垢にカツラがお似合いです - 後編 -

厳島神社の挙式では、まずはご親族ご参列者

293: 白無垢にカツラがお似合いです - 前編 -

みや離宮の婚礼課としては今年(2017年)最

290: 福山市よりお越しいただきました

昨年11月に厳島神社で結婚式をされた新郎K

297: お土産をいただきました

9月に挙式予定のお二人に、和菓子のお土産

301: 話題の本格寿司店『宮島鮨 天扇』に行ってきました!

3月30日に、宮島に新しくOPENした寿司店『

299: 五月人形

本日、宮島の雛めぐり終了と共に、ロビーに

288: 紅葉の下でロケーション撮影

昨年11月に厳島神社で結婚式をされた、Hさ

287: 雨のロケーション撮影

昨年10月に厳島神社で結婚式をされた、Eさ

286: 赤い色打掛と婚姻届

昨年10月に厳島神社で結婚式をされた、Sさ

291: 衣装合わせ同行してきました

4月に厳島神社で結婚式を予定されている、T

292: 秘密兵器 第三弾

今日も、君のおかげで 晴れてくれました。

289: 遠く鹿児島の地より 挙式編

昨年10月に厳島神社で結婚式をされた、Tさ

295: 古今和洋菓子処 『古今菓』 OPEN

先週の土曜日(2月25日)、今から約1週間前

285: 白無垢から黒い色打掛へ そしてロケーション撮影

昨年10月に厳島神社で結婚式をされたPさん

274: 「六角さん、大好き!」

自分でこのブログタイトルを書きながら、ち

284: 秘密兵器 第二弾

2017年2月10日に挙式をされたTさんとKさん

283: 島飯 えにし(縁)

今月2月1日に、オシャレな和食のお店がOPEN

282: 雛飾り

昨年、Tさんというある方にとても豪華な雛

281: 宮島の『八昌』に行ってきました!

本日2月3日にオープンした「八昌」さんに行

276: 白紋服とカサブランカ ②

昨年9月に厳島神社で結婚式をされた、Mさん

280: 宮島に、お好み焼きの『八昌』!?

宮島島内に、お好み焼きの『八昌』が近々OP

275: 白紋服とカサブランカ ①

2016年6月某日、厳島神社で9月に結婚式をさ

273: 城山本店 さくら庵

厳島神社で結婚式の仮予約をされたお二人が

272: 2017年 雪の厳島神社

昨夜から降り続いた雪が、厳島神社と大鳥居

262: 2017年 新春のご祈祷

今年も新春のご祈祷に、みや離宮の各部署の

261: お土産をいただきました

1月3日に打合せをさせていただいたお二人に

256: 鏡開きと太鼓の打ち染め

2017年元旦の朝、毎年恒例の鏡開きと太鼓の

255: 2017年 謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます。本

254: 今年最後にプレゼントをいただきました

今年も残すところあと数時間となった今日、

228: 宮島口JR桟橋前に「 ぐりるランド 宮島口店」 OPEN

先月 11月15日に宮島口にOPENした、ぐりる

221: クリスマスツリー

今年も残り1か月ちょっととなりました。&nb

220: 2016年 11月7日 紅葉情報

本日、厳島神社結婚式をされたお二人です。

219: お母様と打合せ

先日、10月に挙式を予定されている新郎新婦

217: 秘密兵器登場

10月に入りやっと少し涼しさを感じる宮島で

218: 遠く鹿児島の地より

先日、厳島神社で結婚式をされたTさんとKさ

216: 玄関前に鹿さん

みや離宮の玄関前に居座る鹿さん。 &n

215: 2016年秋 みや離宮 宿泊料理

2016年秋、みや離宮の宿泊料理の一例です。

214: 「カープ招き坊や」と「ひのきコースター」

9月に厳島神社で結婚式をされたお二人より

213: そして、挙式当日

5月にドレスとタキシードで、チャペルでの

212: 十五夜・仲秋の名月・お月見

本日(9月15日)は、十五夜です。みや離宮

211: 和風カフェ『Otera Cafe 六角茶房』OPEN!

本日、9月9日より 宮島 大聖院では萬燈会と

210: もみじ いろいろ

宮島の表参道商店街を歩いてみると、「もみ

209: 宮島の町屋通りに、イタリアン&カフェ『欧風料理 Les Clos(レ・クロ)』OPEN!

宮島の町屋通りに9月4日にOPENしたばかりの

208: チャペルで前撮り

先日、と言っても5月のことですが、Nさん

207: ありがとうございます。

先日、10月に厳島神社で挙式予定のPさんとS

206: がまぐち専門店「 ぽっちり 宮島店」 OPEN

本日、宮島の表参道商店街を通っていたら、

205: 小さな守り神

みや離宮に、小さな守り神が来てくれました

200: キッズコーナー誕生

みや離宮の1階ロビーに、お子様向けのキッ

195: 衣装合わせ②

続いて向かったのは、京都嵯峨野さんです。

194: 衣装合わせ①

来年(平成29年)3月に厳島神社で結婚式を

191: てんぷら津久根島 宮島店

厳島神社の挙式見学や打合せなどで何度か宮

192: さつきちゃん

高校を卒業し、この4月からみや離宮の仲居

193: 小さな訪問者

朝から、フロントの女子スタッフが何やら騒

188: 辻農園

みや離宮の5階には、密かに『辻農園』があ

190: 懇親会

今年も、夏休みシーズンを前にして、みや離

189: 残念な光景

いつも自分のデスクの右隣は、とても残念な

187: 素敵なお二人

とても素敵なお二人を、みや離宮の前で発見

185: 畳風呂掃除

みや離宮の5階にある展望畳風呂。 &n

186: 七夕

今年も、七夕の笹がロビーに登場です。&nbs

181: 季節外れの ひな人形

完全に季節外れですが... ある知り合

177: すいませ~ん

すいませ~ん。 そこ、通りたいんです

179: みや離宮へのアクセス

以前もブログで紹介させていただきましたが

180: 藤井フミヤさん!?現る!

先日、5月28日と29日の2日間、厳島神社で

178: 生まれたての子鹿

宮島桟橋前で、生まれたての子鹿を発見しま

176: 披露宴と食事会

厳島神社での挙式後に、みや離宮で祝宴をさ

139: 笑顔

こちらのお二人も、こちらのお二人も、そし

175: 暖かい雰囲気の中で ③

そして披露宴。 Iさんは披露宴前に、かつ

174: 暖かい雰囲気の中で ②

そして迎えた挙式当日の4月9日。 &nbs

173: 暖かい雰囲気の中で ①

4月1日に宮島で前撮りをされた、TさんとIさ

172: THE. 厳島神社挙式打掛

厳島神社での結婚式で新郎新婦が着られる衣

171: FMはつかいち

いつも、みや離宮の披露宴で司会をお願いし

170: 広島サーモン

今月より、みや離宮の別注料理に「広島サー

169: ごめんね

ごめんね。   いくら待って

162: 牡蠣屋

宮島島内にある牡蠣専門店のひとつである『

166: たくさんの友達に祝福されて ③

お色直し入場後に行われたケーキカット。ス

165: たくさんの友達に祝福されて ②

厳島神社での結婚式後に行われた、みや離宮

164: たくさんの友達に祝福されて ①

先日、4月24日に厳島神社で結婚式をされたK

168: GW真っただ中!

さぁ、今日も頑張って行きましょう !!!厳島

167: 2016年 みや離宮の昼食プラン

2016年度の『みや離宮の昼食プラン』は、◆

163: この言葉に弱いんです 後編

色打掛から白無垢に掛け替えられて、ヘアも

157: この言葉に弱いんです 前編

普段披露宴の中で、「新婦さまがご両親に宛

161: お気遣いいただき、ありがとうございます。

最近、結婚式の打合せでお越しいただいたお

160: 迎春

昨日、3月10日に厳島神社で結婚式をされたY

159: 婚姻届提出後に衣裳合わせ!

続いて訪れたのは、広島市中区幟町にある B

158: 打合せで婚姻届提出!?

挙式リポートではないのですが、今年10月に

156: 時代は『4K』!

2月22日に厳島神社で挙式をされた、Hさんと

155: 宮島に新名所 『フクロウの森』 誕生!

宮島に新名所が誕生しました。その名も『厳

154: 宮島 雪景色 2016 part2

1月25日の宮島、厳島神社と大鳥居です。厳

153: 雪景色

本日、1月24日早朝の厳島神社と大鳥居です

152: 新年会 2016

昨日、2016年1月20日、みや離宮の新年会(

151: 宮島 雪景色 2016

2016年1月20日朝の厳島神社です。厳島神社

150: 2016年 新春のご祈祷

昨年に引き続き、今年も1月6日午前10:10に

149: 超巨大鳩サブレー

11月に厳島神社で挙式をされ、お世話をさせ

148: 謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。本

147: ウェディングケーキの打合せ

来年5月に厳島神社で挙式予定のMさんとKさ

146: 出撃準備完了

お正月まで待機中です。イメージとしては、

145: 大吟醸

10月に挙式をされた、YさんYさんのお二人に

144: 角松敏生

クリスマス前からみや離宮ロビーに飾られて

141: 暮秋

2015年11月24日に厳島神社で結婚式をされた

142: Merry Christmas

クリスマスまで残り1ヶ月となった11月25日

140: 最後尾

今日の宮島です。みや離宮の前まで、帰りの

138: 11月16日

昨日11月16日、プロデュース会社を通して厳

137: 粉雪

みや離宮の地下1階のレストランを清掃中で

136: 新郎様はカメラマン!

平成27年9月24日に厳島神社で結婚式をされ

135: 宮島 紅葉情報

紅葉谷公園入口 10月29日少し色づき始めま

134: 午後挙式、少人数の方にお勧めです

先日、10月17日に厳島神社で結婚式をされた

133: 御笠丸?

ナイトクルーズ『御笠丸』をご存知でしょう

124: ウェディングケーキ

ウェディングドレスとタキシードを着られる

130: ○○姫じゃ~!

先日、9月6日に厳島神社で結婚式をされた

132: 厳島神社 石鳥居

厳島神社の石鳥居は、世界一大きな石の鳥居

129: 和装ブーケ

厳島神社での挙式の際、新郎新婦のお二人は

131: 9月14日

先日、9月14日にプロデュース会社さんを通

128: チャペルで前撮り

先日、広島市内で前撮りをされたKさんとAさ

56: 宮島に錦帯橋!?

宮島の中に、小さな『錦帯橋』があるのをご

61: 十二単と束帯の勧め

厳島神社での挙式の衣裳で時々見かけるのが

110: 宮島杓子の活用法

宮島で有名なものの一つに杓子があります。

127: 尾長

新婦様がかつらの時にされる髪形の一つに『

126: 仲良しさん

2015年7月24日に厳島神社で結婚式をされた

113: 7月23日

こちらも、プロデュース会社さんを通してみ

125: 厳島神社水没!?

本日の厳島神社の様子です。海上に浮かぶ美

123: 披露宴? それとも ゼミ?

2015年7月12日に厳島神社で結婚式をされた

122: 映画『進撃の巨人』実写版前編

9月に厳島神社で結婚式を予定されているKさ

121: 男子ごはん!?

8月25日午後2時30分現在、台風の影響で朝か

120: 台風15号

台風15号の影響で、宮島航路は今朝7時台の

119: みや離宮からの夕日

みや離宮の海側客室からの夕日です。厳島神

118: 宮島踊りの夕べ

本日と明日は、『宮島踊りの夕べ』、いわゆ

117: 風神・雷神

毎年、宮島の花火大会の日に必ず現れる、み

116: 宮島水中花火大会 2015 Finale

宮島水中花火大会 2015 のフィナーレです。

115: 宮島水中花火大会 2015 Opening

8月11日に行われた『宮島水中花火大会』のO

114: お食事処 大和屋

厳島神社出口からみやじマリン(宮島水族館

112: 7月2日

こちらのお二人、プロデュース会社さんを通

105: 太閤力餅

宮島といえば、やはり何と言っても『もみじ

111: そして、挙式当日・・・

2015年6月19日に厳島神社で結婚式をされた

109: みや離宮の夕食

厳島神社での結婚式前日、もしくは挙式当日

103: 平安絵巻!?

4月20日に厳島神社で結婚式をされた、M

107: 6月12日

6月12日、プロデュース会社さんを通して

108: 夜の宮島

厳島神社での結婚式の前日、もしくは結婚式

95: 大人の挙式

2014年春に挙式をされた、HさんとRさんのお

50: ぺったらぽったら

みや離宮から厳島神社と大鳥居方面に海沿い

70: みや離宮のレストラン

時々、お二人だけで挙式をされる方やご両親

69: 鏡開き

披露宴やちょっとした食事会で、乾杯の前に

92: みやじま食堂

みや離宮より厳島神社・大鳥居方面に表参道

101: 恋人の聖地『消えずの火』

宮島の霊峰弥山の山頂近くには、弘法大師が

106: 洋装から和装へ

4月5日にウェディングドレスとタキシード

93: 色打掛+洋髪

2014年7月21日に厳島神社で挙式をされたMさ

81: もみじまんじゅう手焼き体験

宮島の表参道商店街の中にある老舗のもみじ

66: 前撮り『和装・縮景園編』パート②

こちらも、『縮景園』での前撮りの写真です

90: 婚礼カメラマン

これ、何してるのか分かりますか?これは、

59: 宮島の白タヌキ

最近はあまり見かけなくなりましたが、以前

91: 厳島神社大鳥居 沸騰!?

大鳥居が沸き立っています!厳島神社結婚式

104: 牡蠣祝

宮島島内で隠れ家的な存在のお店の一つがこ

99: 笑顔 のち 笑顔 時々 涙、そして笑顔!

2015年3月28日に厳島神社で結婚式をされた

102: ツバメの巣!?

みや離宮の正面玄関の真上にツバメが巣を作

97: 前撮『広島市内 WD編』

2015年4月に広島市内での、TさんとMさんの

41: あなご竹輪

以前書いた、『牡蠣どて焼』の右隣にある屋

94: 新婦様は美容師さん!

愛知県からお越しのTさんとKさんのお二人。

29: 瀬戸内グリル じぱんぐ

夜の宮島で、ちょっと食事ができて呑むこと

96: 前撮『宮島 和装 桜編』

2015年4月に宮島島内で撮影された、Mさんと

100: 純米大吟醸 『仙介』

先日の4月18日、今年の10月に厳島神社で挙

98: そして、挙式当日!

以前、『婚礼打合せ弾丸ツアー』と題して、

60: 大聖院挙式

2013年12月15日に『大聖院』で挙式をされた

33: くらわんか

宮島の島内には数店舗 『広島風お好み焼き

84: あなごめし うえの

宮島といえば あなごめし と 牡蠣 、そして

89: 暖春

3月14日、厳島神社で挙式をされた、Kさ

63: おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ厳島神社結婚式宮島

72: 挙式後に みや離宮の昼食プラン!

披露宴ほどではなくても、挙式後にご参列い

88: 入社式、そして新人研修!

本日、本年度のみや離宮の新入社員3名が入

87: 2015年 宮島桜開花情報②

本日、3月30日の宮島の桜の開花状況写真

82: ぎゃらりぃ宮郷

宮島の表参道商店街から一本奥に入った町屋

86: 2015年 宮島桜開花情報

本日、3月24日の宮島の桜の開花情報です。

85: ミスター赤ヘル!

本日、3月22日、宮島では『春を呼ぶ宮島

83: 本日より みやじま雛めぐりが始まりました

本日、3月21日より始まる『みやじま雛めぐ

73: ZIZO

厳島神社の出口からみやじマリン(水族館)

68: 前撮り『洋装・広島大学跡地編』

こちらは、広島市中区千田町にある『広島大

80: 岡 千恵さん、月刊誌の撮影!?

先日、『月刊アレコレ』の撮影で、いつも披

27: カラオケルーム

みや離宮には、2013年の夏にOPENしたナイト

67: 前撮り『洋装・広島港(宇品港)周辺編』

厳島神社挙式は当然ながら和装での式となり

79: みやじま雛めぐり

宮島の春の観光イベントの一つに『みやじま

77: 打合せ弾丸ツアー episode2 その3

本日最後に向かったのは、美容・着付の打合

76: 打合せ弾丸ツアー episode2 その2

次に向かったのは、広島市中区富士見町のエ

75: 打合せ弾丸ツアー episode2 その1

2015年6月に厳島神社で挙式予定の、S

78: 婚姻届提出!

2月9日に厳島神社で挙式をされました、Yさ

23: 幻想的!?

厳島神社の象徴でもある 大鳥居。海に浮か

74: 清盛祭

毎年、宮島の春の訪れの時期に行われる『清

55: 大国神社

宮島の厳島神社は、全国に約500社ある厳島

64: ナイトクルーズ 御笠丸

宮島の夜のおすすめイベントのひとつに、『

71: 宿泊料理で夕食時に祝宴!?

厳島神社での挙式開始時間にもよりますが、

49: 厳島BARL 厳齋 -ISSAI-

2014年8月にOPENした、『厳島BARL 厳齋』さ

42: 人力車 えびす屋

宮島島内で観光客を乗せて歩く人力車のお兄

65: 前撮り『和装・縮景園編』パート①

和装での前撮りでお勧めの場所の一つが、広

16: 司会者

みや離宮で披露宴の司会でいつもお世話にな

57: 離宮太鼓ショー

みや離宮の1Fロビーで毎夜行われているの

62: サプライズ&サプライズ

2014年12月12日にみや離宮で婚礼のお世話を

58: BIG SET 宮島本店

みや離宮の隣の隣、昨年2014年8月にOPENさ

54: 厳島神社 廻廊及び平舞台工事のお知らせ

平成27年1月20日より、厳島神社の『東回廊

53: とんど焼き

昨日、1月14日、宮島では“とんど”が行われ

52: BACCANO

厳島神社、大願寺、五重塔、千畳閣とまわり

51: 研修ガイドツアー

先日の1月9日、主にみや離宮の接待係(客室

36: プランナー失格!?

2014年12月7日に厳島神社で挙式をされた、T

47: 2015年 新春のご祈祷

1月6日、みや離宮の支配人を始め各部署の長

48: 厳島神社のおみくじ

昨日の1月5日、個人的にですが厳島神社に初

46: 接待係一同より

今年一年も、笑顔でお客様をお迎えいたしま

45: 新春 鏡開き

新年、あけましておめでとうございます。み

24: 新年のご挨拶

新年、あけまして おめでとうございます。

43: 牡蠣どて焼 part2

やっぱり今日も、持ってきてくれました。お

40: 牡蠣どて焼

みや離宮の売店の前でいつも営業をされてい

30: みや離宮へのアクセス

「宮島の桟橋に着いたのですが、みや離宮へ

39: 接待研修

みや離宮では、宿泊されるお客様のお世話を

37: 大そうじ

先日の12月15日、みや離宮では館内の大そう

38: 宮島 雪景色

本日、12月17日は全国的に朝から大荒れのお

15: 朝食は バイキング

みや離宮の朝食はバイキングです。宿泊され

13: 楽しい食事会

10月20日に厳島神社で挙式をされました、S

28: バンビーノ

「宮島の島内で、夜に食べたり呑んだりでき

26: あなごめし 和田

宮島島内にある、隠れた人気店『あなごめし

35: 宮島 紅葉谷公園 色づき情報 PART3

昨日11月26日の、宮島 紅葉谷公園の色づき

34: クリスマス・ツリー

みや離宮のロビーにも、クリスマス・ツリー

12: ミッキーとカープ

10月14日に厳島神社で結婚式をされた、Tさ

22: いらっしゃいませ

「いらっしゃいませ。」私たちは、着物姿で

32: 宮島 紅葉谷公園 色づき情報 PART2

昨日、11月17日の宮島 紅葉谷公園の色づき

21: 婚礼打合せ弾丸ツアー その3

そして、最後に美容の打合せ場所へ。本日の

31: 島田水産

広島、そして宮島といえば、牡蠣と穴子。も

20: 婚礼打合せ弾丸ツアー その2

次に向かった衣装店は、南区稲荷町にある C

25: 宮島 紅葉谷公園 色づき情報

2014年11月11日の、宮島 紅葉谷公園の色づ

19: 婚礼打合せ弾丸ツアー その1

来年(2015年)2月に厳島神社で挙式予定の

18: ゴールド賀茂鶴 大吟醸

昨日、10月30日に厳島神社で結婚式をされた

7: 貸切!?

先日、9月30日に厳島神社で挙式をされた S

17: 宮島口桟橋 埋立工事

宮島にフェリーで渡る際に一度は目にされた

14: 畳風呂!?

みや離宮にはめずらしいお風呂があります。

9: 自毛結い

7月に厳島神社で挙式をされたKさんとNさん

6: ゼクシィ 11月号

6月にみや離宮で披露宴をされた、中下伸一

5: 厳島神社 平舞台の工事

厳島神社の平舞台の工事が終わりました。つ

4: 新しいホームページ

この度、みや離宮のホームページが一新され

11: 厳島神社の潮位について

厳島神社で挙式を行う際に気を付けなければ

8: 宮島厳島神社結婚式 美容の打合せについて

厳島神社での挙式当日までに、前もって必ず

44: 宮島厳島神社結婚式 衣装合わせについて

厳島神社で挙式をされる際に、ご自身で必ず

3: 宮島厳島神社結婚式の衣装について その2

厳島神社での結婚式の衣装は、白無垢と色打

2: 宮島厳島神社結婚式の衣装について その1

厳島神社で結婚式をお考えの方から『白無垢

10: 宮島厳島神社結婚式 申込み方法と仮予約

厳島神社挙式の仮予約は、必ずご本人様が厳

1: はじめまして

はじめまして。みや離宮 婚礼課です。ホテ